SSブログ

2012年3月⑩ [旅行]

m_DSC00679.jpg m_DSC00049-a097e.jpg
2012年3月28日(水)、高松の<栗林公園>を散策して 瀬戸大橋 を渡り<本四備讃線>の列車で 岡山 にやって来ました。













_DSC3446.jpg _DSC3465-1.jpg
岡山駅からバスでやって来たのは<日本三名園>の一つ 後楽園 です。他の二つは金沢の「兼六園」、水戸の「偕楽園」です。











_DSC3463-1.jpg

_DSC3449-1.jpg
流石は<日本三名園>に数えられる素敵な 庭園 でした。













_DSC3461.jpg
園内の茶屋でいただいた<ままかり寿司>がビックリするほど美味でした。<きびだんご>も付いて500円はお値打ちでした。













_DSC3452-1.jpg _DSC3470-1.jpg

_DSC3475.jpg
岡山城は国指定の史跡で別名は烏城、真っ黒ですからね(^^) 1945年6月29日の岡山空襲で天守・石山門を焼失しました。
後1ヶ月半で終戦だったのに惜しいなぁ。天守は1966年に鉄筋コンクリートにて再建されました。木造で再現して欲しかった
ですが、この頃(高度成長期)は大阪城・名古屋城・広島城etc 全国の名城が鉄筋コンクリートで再建されました。













_DSC3484-1.jpg
天守最上階から岡山市街を眺めました。岡山市は人口約72万人の政令指定都市です。













_DSC3485.jpg
岡山から山陽本線で神戸、神戸から東海道本線で名古屋へ、名古屋から深夜高速バスで仙台に帰りました。
4日後の4月2日から大学の研究所で働き始めました。採用時に「最長4年」と言われましたが現在9年目です。
今年4月からも継続雇用してもらえる事になりました。このご時世で就活しなくて有り難いです。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20210211111706.jpg m_IMG20201230124303.jpg
休日に相方と「スシロー」でランチしました。














IMG20210211104416.jpg IMG20210211104556.jpg IMG20210211104615.jpg

IMG20210211105829.jpg IMG20210211105706.jpg IMG20210211105417.jpg
廻転寿司チェーンNo.1の「スシロー」は客の回転が早いので<ネタ>が新鮮です。













IMG20210211104709-1.jpg IMG20210211104721.jpg
この日のお勧めの<5点盛り>です。アジ が分厚くて食べ応え充分でした(^^)




nice!(59)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 20

mau

ままかり美味しそう!
食べに行きたいなぁ。ワクチン打つまでダメかなぁ
by mau (2021-03-03 00:36) 

こんちゃん

三名園は水戸の偕楽園しか行ったこと無いです。
岡山城は黒でちょっとカッコイイです。
大学続けられて良かったですね。
スシローいまだに未体験です。
by こんちゃん (2021-03-03 04:06) 

トレンダー櫻井

流石!日本三名園に数えられる後楽園です!美しいです!
by トレンダー櫻井 (2021-03-03 06:35) 

ぼんさん

岡山は乗り換えで利用したことがありますが、下車した記憶は無いです。
恐らく宿泊したことの無い県の一つだと思います。。。
機会があれば後楽園、岡山城に訪れてみたいです(^-^)
by ぼんさん (2021-03-03 07:53) 

横 濱男

見覚えがある写真です。。
昔、後楽園に車で行きました。
あの頃は若かったなぁ~~!!
by 横 濱男 (2021-03-03 07:56) 

tarou

お早うございます、伊達家の門にコメントを
有難うございました。

後楽園は広い公園ですね(^^)v
ままかり寿司は最高に美味しいです。


by tarou (2021-03-03 09:48) 

よーちゃん

スシローは内容とコスパがいいですよね~!
私は回らない寿司より、回転寿司の方が落ち着けたりします(^▽^;)
やっぱり貧乏人なんでしょうね。
by よーちゃん (2021-03-03 10:00) 

Boss365

こんにちは。
岡山と言えば、後楽園!!長閑で素敵な日本的な場所です。
一口サイズの「ままかり寿司」美味しそう。
耐震強度あり安心ですが、岡山城「木造で再現して欲しかった」に同感です!!
スシロー、近所にないので寄る機会が少ないですが、美味しくコスパ良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-03 11:44) 

溺愛猫的女人

後楽園、さすが名園!素晴らしいですね。ままかり寿司ときびだんご、美味しそう、これで500円?!安い!
鉄筋の城は寂しい限りですが仕方ないんでしょうね(^^;
いよいよ26日は開幕戦、今年はホーム開幕ですね。雪が降って試合が中断しませんように
by 溺愛猫的女人 (2021-03-03 12:28) 

nikki

お城が鉄筋コンクリートで再建されたのは、
燃えないためが主な理由だと思う。名古屋城もそれ。
でも実際は、耐震性の問題が出てきた。
名古屋城天守閣再建はあと何年かかかることやら?
エレベータつけるの付けないの、
石垣の保全などでほぼ停滞しているところへ、
コロナ禍。
by nikki (2021-03-03 13:24) 

newton

岡山市に単身赴任していたとき、後楽園は通勤途中に利用していました。年間パスポートが安かったので、いつも歩いていました。四季を感じられる庭園ですね。

by newton (2021-03-03 17:12) 

ゆうみ

広角写真 立派なお庭をしっかり撮ってらっしゃいますね。
ままかり 美味しそうです。
ままかり 小さなお魚 でもすこぶる美味しいですね。
by ゆうみ (2021-03-03 17:48) 

夏炉冬扇

一人勝ちのスシローですね。
妻と娘がときおり…
by 夏炉冬扇 (2021-03-03 18:42) 

八犬伝

4年の予定が伸びてるとは
さすが、johnさん
知識が凄いから
手放さないのでしょうね。
by 八犬伝 (2021-03-03 19:58) 

ヤッペママ

三名園水戸の偕楽園には行ったことがありません。
岡山後楽園に行ったのは?素晴らしい庭園でした。
by ヤッペママ (2021-03-03 20:17) 

まこ

高松に友人が居るので仕事をやめたら
遊びに行こうと思った矢先のコロナ禍で・・
このjohnさんのコースをイメージしていました(*''▽'')
ままかり、美味しそうです!!
by まこ (2021-03-03 21:10) 

yamatonosuke

ままかり寿司が5貫にきびだんごも付いて500円とはかなりお得♪
岡山城はまさにカラスのように真っ黒ですね(笑)
by yamatonosuke (2021-03-04 01:27) 

SORI

johncomebackさん おはようございます。
真っ黒な岡山城、いいですね。仕事で近くによく行っていたのに、見たことがありませんでした。見に行きたくなりました。
by SORI (2021-03-04 06:17) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんおはようございます。
ままかり寿司にきび団子も付いてのお食事は、後楽園らしい上に、お値打ちですね。
岡山駅は、殆ど乗り換えにしか利用しておらず、岡山城は行ったことがありません。
真っ黒な色が特徴的なお城で、興味深いです。
by ネオ・アッキー (2021-03-04 06:50) 

ぼんぼちぼちぼち

後楽園、有名なだけあって、見事な庭園でやすね。
そして岡山といえば、やはりきびだんごなのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-04 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。