SSブログ

2012年3月⑧ [旅行]

_DSC3333-1.jpg

_DSC3353.jpg
2012年3月27日(火)、現存12天守の一つ 松山城 に<リフト>に乗って登城しました。大天守を含む21棟の現存建造物が
国の重要文化財で城郭遺構が国の史跡に指定されています。連立式天守群の小天守以下5棟をはじめとする22棟(塀を含む)が
木造で復元されています。1854年に再建された現存十二天守としては、連立式層塔型の最も新しい<天守>です。













_DSC3340.jpg _DSC3337.jpg
見事な石垣です。「登り石垣」という、全国的にも珍しく貴重な石垣があるんですが写真が残っていません(_ _|||)













_DSC3357.jpg _DSC3348.jpg
<松山城>にはやたらと「門」があります。コレは<筒井門(重要文化財)>だったかなぁ(´ω`*)













_DSC3372-1.jpg _DSC3361.jpg
コレは<戸無門(重要文化財)>だったかなぁ? 9年前で記憶が定かじゃありません。自称「城マニア」失格ですね(#^.^#)














_DSC3359-1.jpg _DSC3369-1.jpg
現存12天守、お約束の 急階段 です。













_DSC3362-1.jpg
天守最上階から松山市街を眺めました。松山市は人口約50万人、四国地方で最大の都市です。













_DSC3374.jpg
天気が良かったので上りはオープンエアの<リフト>を利用しました。下りも<リフト>のつもりでしたが、
可愛い マドンナ に「ゴンドラどうぞ(^^)」と声をかけられたので<ゴンドラ>に乗って下りました(#^.^#)

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20210210110748.jpg IMG20210210110844.jpg
職場から徒歩10分弱、よろづ園ビル2階の和風レストラン「まるまつ 仙台一番町店」です。













IMG20210210111148-1.jpg IMG20210210111055-1.jpg
東北地方に約100店舗展開するファミレスで、低価格な料理を提供してくれます。空いてる開店直後に入店しました。













IMG20210210111738.jpg
<牡蠣フライ定食>980円(税別)です。













IMG20210210111828.jpg IMG20210210111809.jpg
タルタルソースが添付されていましたが、僕は<揚げ物>には醤油派です(^^)





nice!(59)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 22

mau

牡蠣フライにはソース派です。
by mau (2021-02-27 00:26) 

ぼんさん

先日もコメントさせて頂きましたが、昨年(’20年)1月に松山に訪れ、
松山城にも行きましたので懐かしく拝見させて頂きました。
上りは「ゴンドラ」、下りは「リフト」を利用したことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-02-27 06:29) 

こんちゃん

天守からの景色サイコーです。
フライには何のこだわりも無いのでその時の気分でソースだったり、タルタルだったりです。
by こんちゃん (2021-02-27 07:28) 

トレンダー櫻井

かわいいマドンナに声を掛けられたらゴンドラに乗ってしまいますね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2021-02-27 07:45) 

tarou

お早うございます、看板建築の植村邸に
コメントを有難うございました。
表だけでなく、植村邸は裏まで銅板に覆われ
変色した銅板が歴史を感じさせていました。
座敷には大きな金庫が有りましたので、
商売が繁盛していたことと思います。

松山と言ったら、道後温泉と松山城はセットですね(^^♪
また、行って見たいところです。

by tarou (2021-02-27 08:07) 

Boss365

こんにちは。
松山城、リフトに乗って登城は、知りませんでした。
「登り石垣」ググってみましたが、興味深い内容でした。まさか秀吉・朝鮮出兵と関連するとは思わなかったです。
天守最上階、良い眺めです。城下町にも近い距離ですね。
マドンナ、綺麗なお嬢さん!!ゴンドラ搭乗に納得です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-27 08:50) 

横 濱男

石垣があると登りたくなります。。
マドンナさん、いいね。。(^^)v
by 横 濱男 (2021-02-27 08:58) 

溺愛猫的女人

松山城!見事な城ですね。美しいなぁ。ぜひ一度訪れてみたいです。
「マー君クラブ」限定10名、年会費180万円のVIPコースは14分で完売したとか、マー君人気すごいですね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2021-02-27 11:56) 

ぼんぼちぼちぼち

店主最上階からの鳥瞰、いい眺めでやすね。
あっしは街が好きなので、こういうお写真、萌えやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-27 13:11) 

tarou

松山城は山の上までリフトが有るので助かります(^^)v
天守閣からの眺めが良いですね!!
by tarou (2021-02-27 13:28) 

ヤッペママ

天守閣からの眺めは最高~。
カキフライはレモン&塩が好みです。

by ヤッペママ (2021-02-27 18:05) 

夏炉冬扇

松山城、きれい。
石垣素晴らしい。
いったはずですが…昔。
by 夏炉冬扇 (2021-02-27 18:16) 

SWEET

私は往復ゴンドラだった気がします。
石垣に見惚れます。
カキフライは、初めタルタルソースとレモン。
味変でソースにします(#^^#)
by SWEET (2021-02-27 20:42) 

yamatonosuke

松山には4、5回行ってますが松山城は未踏なんです・・・
ゴンドラで上り下りしたい(マドンナ目的ではない)
by yamatonosuke (2021-02-28 01:40) 

タンタン

私が松山城を訪れた時は、上りゴンドラ、下りリフト利用しました。
お写真を拝見してたら松山へ行きたくなりました^^
by タンタン (2021-02-28 06:46) 

さる1号

かわいいマドンナ、いいなー
声をかけられたら乗らぬわけにはいきませんね^^
カキフライ、自分はマヨです^^;
by さる1号 (2021-02-28 09:11) 

響

美しいですね。
マド・・・
お城の石垣が。
by (2021-02-28 10:55) 

よーちゃん

きゃ~!マドンナちゃん、超ステキ~~(≧▽≦)
by よーちゃん (2021-02-28 15:17) 

SORI

johncomebackさん こんにちは
流石現存12天守、松山城は見事です。松山には一度行きましたが松山城を見なかったことが悔やまれます。
by SORI (2021-02-28 16:01) 

ゆうみ

Johnにいさまは 大王と一緒で 若くてめんこい人が好きなんだね。
もちろん 声かけられたら ゴンドラへ 行っちゃいます。
by ゆうみ (2021-02-28 17:48) 

kohtyan

リフトで上がるのですか、お城にスキー場でもあるなかと思いました。珍しいですね。
マドンナ嬢、可愛いですね。美人には弱いですよね。
by kohtyan (2021-02-28 19:10) 

たかぼん

松山城は駆け足で見たので、次行く機会があったらゆったり見てみたい。
自分は、行きも帰りもリフトに乗りました。

by たかぼん (2021-02-28 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。