SSブログ

2012年3月③ [旅行]

_DSC3047.jpg _DSC3048.jpg
相方との山陽地方への<旅>から帰宅して、2012年3月25日に四国へ<一人鉄旅>にでかけました。













_DSC3083.jpg
<丸亀>に来たのは現存12天守の一つ 丸亀城 に登城する為です。













_DSC3063.jpg _DSC3062.jpg
<丸亀城>おもてなし武将隊「丸亀城婆娑羅京極隊」が迎えてくれました。













_DSC3054.jpg _DSC3080.jpg
<丸亀城>の石垣は山麓から山頂まで4重に重ねられ、約60mで総高としては日本一の高さです。単体として日本一高い石垣は大坂城です。








_DSC3066.jpg

_DSC3068.jpg
山頂の本丸から讃岐富士(飯野山)と瀬戸大橋 を眺めました。













_DSC3084-1.jpg _DSC3085-1.jpg
<丸亀>から JR土讃線 で<JR琴平駅>にやってきました。














_DSC3090-1.jpg _DSC3091.jpg
<JR琴平駅>の近くに <琴電 琴平駅>があります。













_DSC3097-1.jpg _DSC3099-1.jpg
金比羅様 の参道です。<JR琴平駅>には乗り換えで降車しました。<金比羅様>を参拝する時間はありませんでした。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20210214123249.jpg IMG20210214124211.jpg
袋麺人気No.1<サッポロ一番 塩らーめん>です。水(200cc) 牛乳(100cc)で沸騰したら麺を入れ、粉末スープを半分投入します。













IMG20210214124335.jpg IMG20210214124613.jpg
<とけるミックスチーズ>を50g入れて煮溶かし、3分経ったら火を止め、卵黄を加えて全体をかき混ぜます。













DSC06399.jpg
皿に盛って、カリカリに焼いたベーコンを乗せ、黒胡椒とパルメザンチーズを振りかけたら
<塩ラーメンカルボナーラ>の完成です。美味しかったけど僕には濃厚過ぎでした。溶ける
チーズは50gじゃなくて半分、パルメザンチーズは要らなかったかなぁ、再チャレンジします。




nice!(59)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 20

mau

インスタント麺のレシピ色々ありますね。美味しそうと、思いつつ書いてあるとおりに作ってしまいます。
by mau (2021-02-17 00:09) 

Boss365

こんにちは。
水と牛乳で煮込み、何を作るのか?疑問でしたが・・・・
「塩ラーメンカルボナーラ」ナイス調理です!!
カリカリに焼いたベーコンは食欲が湧き、いい感じです。今度試してみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-17 02:07) 

こんちゃん

丸亀城の石垣は迫力ありますね。
本丸からの景色を見るために登ってみたいです。
塩ラーメンカルボラーナは超美味しそうです。
by こんちゃん (2021-02-17 04:11) 

ぼんさん

30年以上前になりますが「宇高連絡船」を利用して「高松」辺りを一人旅したことを思い出しました。
「塩ラーメンカルボナーラ」美味しそうですね。
相方はチーズ好きなので50gでも少ない、と言うかもしれないです(^_^)
by ぼんさん (2021-02-17 06:45) 

たかぼん

去年四国に行った時は金毘羅様は行けなかったです。
次に四国行く機会あれば、寄ってみたい。
by たかぼん (2021-02-17 07:46) 

横 濱男

讃岐富士もすぐ分かりますね。
なだらかで優しいお山ですから。。
by 横 濱男 (2021-02-17 07:54) 

tarou

お早うございます、仕立屋にコメントを
有難うございました。

讃岐富士かっこいい山です(^^)v
金比羅様がら見たことを思い出しました。

by tarou (2021-02-17 08:36) 

よーちゃん

なるほど~。
こういうカルボナーラ、アリですね!
次回はぜひチーズの量を調節して楽しみましょう!
by よーちゃん (2021-02-17 09:26) 

kohtyan

遅くなりましたが、13日の夜の地震、お見舞い申し上げます。こちらでも、かなり強い揺れでした。

丸亀城の石垣、凄いですね、攻め落とすのは容易じゃないでしょう。
塩ラーメンカルボナーラ、なるほど、挑戦してみます。

by kohtyan (2021-02-17 10:33) 

ぼんぼちぼちぼち

わあ!このごちゃごちゃした商店街いいでやすなあ。
こういうとこ、歩いてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-17 11:28) 

溺愛猫的女人

丸亀城の石垣、曲線が美しいですね。見事な技術、見たいな。
丸亀城婆娑羅京極隊、何だかめちゃ派手ですね(*^^*)私は伊達武将隊の方が好きですが(笑)

by 溺愛猫的女人 (2021-02-17 11:48) 

夏炉冬扇

丸亀といえばうどんですが…
こちら冷え込み厳しく、雪まで降ってます。
by 夏炉冬扇 (2021-02-17 17:06) 

ヤッペママ

この塩ラーメン大好き。
思いつかない調理法でした。
by ヤッペママ (2021-02-17 17:38) 

ゆうみ

塩ラーメンの中でも この塩ラーメンが一等好きです。
なんとまぁ 思いもつかないものができあがりました。
Σ(・ω・ノ)ノ!
by ゆうみ (2021-02-17 18:00) 

sana

丸亀と言うとうどん‥を連想してしまいしますが。
丸亀城、素敵な所ですね。
おもてなし武将の皆さんもいて^^
塩ラーメンは色々アレンジできそう。
カルボナーラ、美味しそうですねえ^^
by sana (2021-02-17 19:52) 

nikki

インスタント麺のアレンジおいしそう。
by nikki (2021-02-17 21:40) 

SORI

johncomebackさん こんばんは
丸亀城の石垣が見事です。見に行きたくなります。
by SORI (2021-02-17 23:34) 

yamatonosuke

丸亀城は電車から見ただけでスルーしちゃいました(≧◇≦)
ぜひ次回は頑張って金比羅参りしましょう~
by yamatonosuke (2021-02-18 01:48) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんおはようございます。
私の場合、丸亀城をスルーして、金比羅さん参りに行きました。
途中で食べた、手打ちうどんが、とても美味しかったことを思い出します。
by ネオ・アッキー (2021-02-18 07:08) 

八犬伝

金毘羅様の、あのとてつもなく長い石段
登らなかったのですね(^^;
by 八犬伝 (2021-02-18 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。