SSブログ

2012年3月② [旅行]

_DSC2999.jpg
2012年3月19日(月) 安芸の宮島 からこの日宿泊する 広島 にやって来ました。広島 に宿泊するのは2度目です。
2003年3月に中学を卒業した息子と<親子二人旅>を思い立ち、息子に何処に行きたいか尋ねると「はだしのゲン」に
心酔していた息子は迷わず<広島>と即答しました。仙台港から「太平洋フェリー」で名古屋港へキャンペーン価格で
1人4000円と格安でしたが、名古屋港からJR名古屋駅へのタクシー代も4000円でした(´;Д;`)














_DSC2994-1.jpg _DSC2995.jpg
<平和記念公園>内の<平和記念資料館> 2回見学しましたが、言葉にできません。















_DSC3009.jpg _DSC3003-1.jpg
広島で宿泊した「ホテル パークサイド 広島」です。夕食は<お好み村>に行ったと記憶していますが写真がありません。













_DSC3010.jpg m_DSC00594-82bf3.jpg
2012年3月20日(火)、広島から倉敷に向かいました。













_DSC3018-1.jpg
倉敷といえば 美観地区 です。













_DSC3033.jpg _DSC3027.jpg
「大原美術館」は 美観地区 の目玉の一つですが、アート音痴の僕は入館しませんでした。













m_DSC00635.jpg m_DSC00607 (1).jpg
楽天イーグルスの元監督「星野仙一記念館」がありますが、僕はイーグルスが日本一になったのは 野村監督 のお陰と思っています。













m_DSC00617-f6eec.jpg m_DSC00618-36df2.jpg

m_DSC00619.jpg m_DSC00620.jpg
倉敷の「美観地区」に来たのも2度目でした。












m_DSC00652-b22e6.jpg m_DSC00656-65411.jpg
今はココも観光客が激減して大変なんだろうなぁ(-ω-、)

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。













今日のオマケ

IMG20210211171132-1.jpg IMG20210211170558.jpg
昨日は バレンタインデー でしたが、チョコレートを貰い(贈り)ましたか? 僕は中2の時に初めてチョコレート貰いましたが、
バレンタインを知らず意味不明でした。翌年もチョコレートをくれたクラスメートの女子と別々の高校に進学してから付き合い
ましたが、3ヶ月でフラれました(T_T) あの子は今幸せに暮らしているんだろうか(遠い目)
写真は相方が職場の同僚から貰った「シルスマリア」のチョコレートです。日本の元祖「生チョコレート」で1.6cmの1粒が100円以上のお値段です。




nice!(54)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 19

mau

シルスマリア、今年は二箱買っちゃいました…
by mau (2021-02-15 00:49) 

こんちゃん

地震は大丈夫でしたか?
原爆ドームや資料館は無口になります。
倉敷の美観地区は行ったことあるのですが素通り程度でしたので何も見ていないです。
義理チョコを頂きました。
by こんちゃん (2021-02-15 04:06) 

YUTAじい

おはようございます。
まだまだ余震が心配ですねぇ・・・お気を付けてお過ごしください。
by YUTAじい (2021-02-15 06:19) 

ぼんさん

そこそこ旅行に行っていますが、私が広島に訪れたのは’18年となりつい最近の事になります。
私も夕食は「お好み村」でお好み焼きを食べたことを思い出しました。
余震にもお気を付けてお過ごしください。
by ぼんさん (2021-02-15 06:47) 

kazg

大きな地震でした。ご無事でしょうか?これから冷え込みがぶり返すとか、ご用心ください、、、倉敷美観地区、そういえば当時は、勤務地の関係で、通りかかる機会も少なくなかったです。写真部の生徒の撮影のお供について歩いたりもしました。。。ひと昔前のことになるんですねえ。
当時は外国人観光客もあってにぎわっていましたが、コロナの下では人影まばらです。
by kazg (2021-02-15 06:47) 

横 濱男

ご無事だったようですね。
こちらも揺れました。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-02-15 06:51) 

トレンダー櫻井

初チョコの思い出は忘れられませんね!
by トレンダー櫻井 (2021-02-15 07:10) 

よーちゃん

地震、植木鉢の被害ぐらいで済んでよかったですね。
広島の平和記念資料館、ほんま、言葉にできない、という感想ですわ。
by よーちゃん (2021-02-15 09:50) 

まこ

地震大変でしたね(゚Д゚;)
我が家もそこそこ揺れたのでドキドキでした。。
どうしても10年前を思い出してしまいます。
by まこ (2021-02-15 10:00) 

Boss365

こんにちは。
「はだしのゲン」懐かしいです。幼少でしたが、今思えば社会性意義を感じる漫画ですね。
倉敷の「美観地区」モノクロ写真で、数十年前のアーカイブのようです。
バレンタインデーのチョコ、甘く苦い思いであり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-15 11:04) 

溺愛猫的女人

地震の被害はなかったですか?新幹線、東北線も一部運休してますね。早く復旧しますように。
>僕はイーグルスが日本一になったのは 野村監督 のお陰と思っています。
私もそう思います。楽天がまだまだ弱っちかった時、マー君を育て上げ、マスコミに楽天をPRしてくださった野村監督の恩は一生忘れません。
by 溺愛猫的女人 (2021-02-15 12:13) 

tarou

広島・倉敷には何度か行きましたが、
観光するところが多いですね(^^)v
倉敷美観地区や大原美術館へは、
また行って見たいです。
by tarou (2021-02-15 12:43) 

nikki

フェリーで仙台から名古屋までキャンペーン価格4000円、
名古屋港から名古屋駅までタクシーで4000円、
フェリーが安いのでしょうね。
by nikki (2021-02-15 12:58) 

ヤッペママ

ご無事で良かったです。
倉敷にはユックリもう1度行ってみたいです。
by ヤッペママ (2021-02-15 17:19) 

ゆうみ

私はネットで Godivaのチョコを頼みました。
大王は チョコを見る前から Godivaとわかって 大喜びだったようです。
倉敷 憧れます。
by ゆうみ (2021-02-15 17:24) 

夏炉冬扇

昔々、広島まで歩いたことがあります。
by 夏炉冬扇 (2021-02-15 21:32) 

yamatonosuke

広島にはお好み村なるものがあるのですね。
粉もん文化の関西人としては行ってみたいです~
倉敷はモノクロ写真がよく似合う(^_-)-☆
by yamatonosuke (2021-02-16 01:12) 

さる1号

倉敷の「美観地区」、いいなぁ
モノクロが似合いますねぇ
30年前に行きました
また行きたいなぁ==)
by さる1号 (2021-02-16 05:57) 

タンタン

大した被害が無くて何よりです。

by タンタン (2021-02-16 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。