SSブログ

2012年3月① [旅行]

_DSC2914-1.jpg
2011年8月に宮城県北にあった金型製作・販売の会社に再々就職しましたが、やんごとなき事情により2012年3月に退社しました。
4月から大学の研究所に勤務するまでの合間に相方と山陽地方を旅しました。3月18日(日)、仙台空港から伊丹空港へANAで飛び、
大阪から電車で西に向かいました。広島県三原市「糸崎駅」は1960年代初めまでは全ての急行列車と一部の特急列車が停車するほど
重要な駅でしたが、2020年3月より窓口業務が終了し旅客営業上は無人駅となりました。













m_DSC01528-1.jpg
「糸崎」から山陽本線で西に向かい降車したのは山口県の最東端「岩国」です。現在は駅舎がリニューアルされています。













_DSC2930-1.jpg _DSC2928-1.jpg
この日宿泊したのは「岩国シティビューホテル」です。岩国には<米海兵隊岩国航空基地>があるので街中で米兵を見かけます。













_DSC2921-1.jpg _DSC2919-1.jpg
2012年3月19日の朝、ホテルの部屋から眺めた岩国市街です。













m_DSC01606-1.jpg
岩国に来たのは 錦帯橋 を渡るのが目的です。僕は2年前に<一人鉄旅>で来ましたが、相方に見せてやりたかったんです。













m_DSC01610-1fb82.jpg m_DSC01609.jpg
錦帯橋の袂にある「馬鹿石の店」は入店するのに勇気を要しましたが、面白い土産物店でした。













m_DSC01575.jpg m_DSC01591.jpg
<岩国のシロヘビ>は国指定の天然記念物です。<岩国城>はロープーウェイが休止していて登城できませんでした。













DSC01519-1.jpg
岩国を後にしてやって来たのは、日本三景の一つにして世界遺産の 安芸の宮島 です。













_DSC2960.jpg

m_DSC00031.jpg m_DSC00023-9c754.jpg
ココに来たのも2度目です。2003年3月に息子と来て宿泊し、ホテルの夕食で<フグのフルコース>をいただきました。













_DSC2981.jpg

_DSC2963.jpg _DSC2972-1.jpg
2003年には<弥山(みせん)>に登りませんでしたが、この時はロープーウェイで登って 瀬戸内 の絶景を堪能しました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

05-1-720x480.jpg img20180629120711099170.jpg
宮島(広島)を代表する駅弁の 穴子飯 です。僕の記憶が確かなら10年前は1300円位だった筈ですが、今は2160円なんですね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)













m_DSC01525-1.jpg m_DSC01527-1.jpg
JR宮島口駅前に<穴子飯>の製造元 うえの 宮島口本店があります。ココで出来たての温かい<穴子飯>をいただけますが、
電車の中で食べる冷たくなった<駅弁>の方が美味しく感じます(*´-ω・)ン?






nice!(59)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 27

SORI

johncomebackさん おはようございます。
昔の岩国駅の写真ありがとうございます。昔の岩国駅を見たかったのですが、2020年に行ったときは新しくなっていて見たかったので、少し残念だったのです。錦帯橋やソフトクリーム店や岩国城は行ったばかりで、その時のことを思い出しました。
by SORI (2021-02-13 06:51) 

ぼんさん

ツアー旅行となりますが、「錦帯橋」、「宮島」へは’13年11月に訪れたので懐かしく拝見させて頂きました。
「白蛇観覧所」に行きたかったのですが、「錦帯橋」で時間を使いすぎて行けなくなってしまった事を思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-02-13 07:06) 

こんちゃん

岩国駅は私が行った2009年時と同じものなのか全く記憶が無いです。
宮島も行きました。そして弥山も登りました。猿がたくさんいました。
穴子飯は食べる時間が無く、駅弁を買おうと思ったら売り切れでした。
値段もそれほど高く無かったと思います。
by こんちゃん (2021-02-13 07:13) 

夏炉冬扇

いましたね白蛇!
カナヘビの白は畑でであったことあります。
by 夏炉冬扇 (2021-02-13 08:11) 

tarou

お早うございます、村上精華堂(化粧品屋)にコメントを
有難うございます。今でも古い街並みを探せば有りそうな
建物でした。

岩国は良いですね、宮島で食べた穴の飯は美味しかったです。

by tarou (2021-02-13 08:32) 

トレンダー櫻井

錦帯橋良いですね!(^^)!いつの日か私もわたってみたいです!
by トレンダー櫻井 (2021-02-13 08:37) 

横 濱男

安芸の宮島は、高校の修学旅行で行ったきりです。
高校時代を思い出します。
by 横 濱男 (2021-02-13 09:11) 

kohtyan

錦帯橋を渡って、白蛇を見ましたか、私も渡って白蛇見ました。
天然記念物とは知りませんでした。
穴子飯はうなぎ並みに値上がりしていますね。
by kohtyan (2021-02-13 09:54) 

あとりえSAKANA

このように振り返り記事を見ていると、旅行に行ける時期に
あちらこちらに行っておられた様子がよくわかりますね。
早くこういう気軽に旅に出掛けられるようになると良いですねー。
by あとりえSAKANA (2021-02-13 10:29) 

たかぼん

宮島って上の方まで登れるんですね。
穴子飯は凄い値上がりですね。
でも、1度は食べたい。
by たかぼん (2021-02-13 10:40) 

溺愛猫的女人

大竹のお好み焼きの店にも米兵の方が家族で来てました。͡コテを使って上手に食べてましたよ。あっ、大竹は相方の実家です。

by 溺愛猫的女人 (2021-02-13 12:09) 

Boss365

こんにちは。
錦帯橋、5連の木造アーチ橋・・・
釘を使わない太鼓橋は、世界的にみても貴重です。次は、相方さんと旅行ですね。
宮島に旅行する時は、穴子飯「駅弁」にします(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-13 12:31) 

獏

獏の地元へようこそ!!!な写真たちです^^

by (2021-02-13 13:54) 

ゆうみ

ご自分で行かれた場所を奥様に見せてあげたい
とても優しさが伝わってきます。
素晴しいアーチ橋 奥様感激なさったでしょう!
by ゆうみ (2021-02-13 19:05) 

やまびこ3

こんにちは。岩国の駅舎も改築されてしまったのですね。ちょっと残念。
宮島口のうえのはいつ行っても、行列がすごいですね。駅弁も予約しないとだいぶ待たされる感じです。
弥山のロープウェイは、乗ろうと思った時は改修ちゅで乗れませんでしたので、宿題になっています。
by やまびこ3 (2021-02-13 20:41) 

ぼんぼちぼちぼち

馬鹿石の店、面白そうでやすね。
どんなもの売ってるのか、気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-13 22:16) 

あとりえSAKANA

地震大丈夫ですか?
津波は大丈夫のようですが。
どうぞ引き続きお気を付け下さい。
by あとりえSAKANA (2021-02-13 23:52) 

nikki

地震大丈夫ですか。若干の海面変動の可能性があるとのことですが、お気を付けください。
by nikki (2021-02-14 00:38) 

yamatonosuke

地震は大丈夫でしたか!?
ご無事でまたブログが更新されることを願ってます。
宮島で穴子飯しは食べましたが錦帯橋はまた未踏・・・
by yamatonosuke (2021-02-14 02:08) 

八犬伝

地震で被害はありませんか?
馬鹿石に、100種類のソフトクリームって
凄いなあ。
by 八犬伝 (2021-02-14 11:46) 

ゆうみ

Johnにいさま ご無事ですか?
by ゆうみ (2021-02-14 17:34) 

よーちゃん

地震、仙台もかなりの揺れだったことかと・・・。
ほんま怖いですわ~。
by よーちゃん (2021-02-14 17:46) 

SWEET

地震の被害は大丈夫でしょうか?
どうか安全第一でお過ごしください。
by SWEET (2021-02-14 19:12) 

ヤッペママ

また大きな地震がありました。
大丈夫でしたか?
by ヤッペママ (2021-02-14 20:25) 

Boss365

こんにちは。
「震度5弱で」大きな被害なく良かったです。取敢えず、植木鉢は低い所に移動ですね。
余震あるので、お気をつけ下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-14 20:55) 

tarou

こんばんは、万徳旅館にコメントを
有難うございました。
泊まるのは、夏・冬は避けた方が
良さそうですね。


by tarou (2021-02-14 21:45) 

mau

冷める途中で味が馴染むんでしょうか?
by mau (2021-02-15 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。