SSブログ

2011年12月② [旅行]

m_DSC09629.jpg m_DSC09639-0eabd.jpg
2011年12月29日(木)の夜明け前、拙宅から徒歩約15分の JR東北本線「塩釜駅」にやって来ました。











_DSC2855-1.jpg
駅のホームから東の空に変わった<雲>が・・・ 翌日ローカル紙で報じられましたが、かなり珍しい<雲>だったようです。













m_DSC09633-1db60.jpg m_DSC09640-03adc.jpg
7時発の普通電車で「小牛田(こごた)」に向かいました。日帰りの 一人鉄旅 です。












_DSC2865-1.jpg _DSC2864-1.jpg
「小牛田」は東北本線・陸羽東線・石巻線の3路線が乗り入れる鉄道の要衝、宮城のターミナル駅です。













_DSC2885-1.jpg
小牛田から東北本線で一ノ関、一ノ関から大船渡線で 気仙沼 にやって来ました。



m_DSC02054.jpg
現在のリニューアルされた「JR気仙沼駅」です。













_DSC2873.jpg _DSC2874.jpg
大震災から9ヶ月、まだ大震災の爪痕が色濃く残っていました。













_DSC2869.jpg _DSC2882.jpg
仮設の復興商店街がオープンしました。













m_DSC00100-1.jpg m_DSC00064.jpg
現在は仮設の商店街は無くなり、新たに商業施設ができました。「迎(ムカエル)」と名付けられコーヒーショップや
レストランなどの飲食店、雑貨・アパレル、サメ革専門店などのショッピングが楽しめるお店が営業しています。














_DSC2880.jpg DSC00071-1.jpg
「男山」旧店舗は東日本大震災の津波で流出し、3階建ての3階部分の外壁と屋根だけが残されましたが、昨年7月に再建されました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

_DSC2887-1.jpg
2011年の大晦日、当時松戸市民だった息子が帰省して一緒に年を越しました。



nice!(54)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 14

mau

転勤で気仙沼に住んでた時期の写真だ。
懐かしいなぁ。
もしかしたら、どこかですれ違ってたかも?
by mau (2021-02-11 00:23) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんおはようございます。
震災前に、友人と訪れました。
今は701系が走っているのですね。
by ネオ・アッキー (2021-02-11 05:48) 

ぼんさん

「大船渡線」は利用したことのないJR線の一つです。
機会があれば「気仙沼」方面にも鉄道で旅してみたいです(^_^)
by ぼんさん (2021-02-11 06:54) 

こんちゃん

気仙沼駅の屋根に魚の絵を描くのは伝統なんですね。
20代半ばの頃、会社の同僚と車で仙台へ遊びに行き、気仙沼港にも行った記憶があるのですが何をしたのか全く覚えていません。
by こんちゃん (2021-02-11 08:51) 

トレンダー櫻井

2011年の大晦日は豪華ですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2021-02-11 09:25) 

tarou

早うございます、丸二商店(荒物屋)にコメントを
有難うございました。
湯たんぽの次は豆炭あんかを使っていましたよ!!
湯たんぽと違って、朝まで暖かくて最高でした。

男山本店さん、建物を再建されたんですね(^^)v
立派なお店です、お酒は何度も飲んでいます。




by tarou (2021-02-11 09:40) 

八犬伝

蟹、食いたい!
by 八犬伝 (2021-02-11 10:46) 

Boss365

こんにちは。
9ヶ月後の大震災の爪痕、痛々しいですね。「男山」の再建、お見事です。
気仙沼、高台からのテレビ映像を頭に焼き付いています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-11 11:03) 

溺愛猫的女人

懐かして場所ばかりです。塩釜駅はピアノのレッスンで通ってました。あの日からもうすぐ10年、何だかそんなに経った気がしません。
おおご馳走ですね!!!一日も早く普通に集まれるようになりたいな。

by 溺愛猫的女人 (2021-02-11 11:53) 

ゆうみ

震災の爪痕 忘れることはできないですね。

気仙沼 復興して良かった。
もし オリンピックなるものを引き受けなかったら
もっと復興していたかも知れないと時々思います。
by ゆうみ (2021-02-11 17:48) 

ぼんぼちぼちぼち

震災の爪痕、まだこんなに深く遺っているのでやすね。
まだまだ復興してない所ってたくさんあるのでやすね、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-11 21:07) 

yamatonosuke

男山は再建されても同じ外観というのがいいですね。
そう言えば今年はカニ食べてない・・・
by yamatonosuke (2021-02-12 01:18) 

夏炉冬扇

小牛田(こごた、読めませんでした。
男山、きれいに復活!
by 夏炉冬扇 (2021-02-12 07:16) 

よーちゃん

ラストの大晦日の写真、ご馳走がいっぱいでステキです~(≧▽≦)
by よーちゃん (2021-02-12 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。