SSブログ

新そば [山形]

DSC00210.jpg DSC00207.jpg
11月21日(土)に福島市の飯坂温泉から<鳩待峠>を越えて山形県南陽市の 鶴布山珍蔵寺 に行く予定でしたが、
県道113号線が冬期閉鎖(通行止め)されていて行けませんでした。リベンジで翌日に相方とプリウスでやって来ました。













DSC00213-1.jpg
手水で身を浄めようとしましたが、













DSC00215.jpg DSC00214.jpg
手水は出ていませんでした。それにしても塩ビのパイプって・・・(´∵`)













DSC00217.jpg 

DSC00223.jpg
この寺には創建伝説として「鶴の恩返し」の話が残されていて、鶴が織った布を寺宝とするために“鶴布山珍蔵寺”という名だそうです。













DSC00242.jpg DSC00243-1.jpg
本堂内も撮影OKでした。















DSC00230-1.jpg DSC00236-1.jpg

DSC00221.jpg
この寺を参拝したのは「鶴の恩返し」に惹かれたんじゃなくて 紅葉 を愛でに来たんですが、ピークを過ぎていました。













DSC00247-1.jpg DSC00238-1.jpg
この地は雪深い所なので 雪囲い が必須です。













DSC00260-1.jpg

DSC00264-1.jpg
石段を上って<観音堂>へ向かいました。上ると視界が開けて南陽市の街並を見渡せました。














DSC00274-1.jpg DSC00280-1.jpg
観音堂の山門は大きい藁の草鞋が奉納され、足腰の病に御利益があるそうです。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20201122114207-1.jpg IMG20201122115101-1.jpg
<鶴布山珍蔵寺>から帰る途中で蕎麦屋さんでランチをいただきました。













IMG20201122120723-1.jpg IMG20201122120259-1.jpg
僕は<板そば>、相方は<麦切り>をいただきました。 <麦切り>は小麦粉をこねてのばし包丁で切る山形県庄内地方の郷土料理です。













IMG20201122120835-1.jpg IMG20201122115325-1.jpg
11月は 新そば ですd(⌒ー⌒)





nice!(45)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 12

yamatonosuke

赤い帽子を被ったお地蔵さんかわいい♪
そして南陽市の街並に心癒されました~
麦切り食べてみたい・・・
by yamatonosuke (2020-12-10 01:44) 

こんちゃん

南陽市の街並み良いですね。
こういう景色大好きです。
by こんちゃん (2020-12-10 04:15) 

トレンダー櫻井

小さなお地蔵さんほっこりしますね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-12-10 05:55) 

ぼんさん

山門の屋根がとても重厚感がありますね。
新そば美味しそうですね(^_^) 
by ぼんさん (2020-12-10 08:04) 

夏炉冬扇

こちらのソバは今製粉に回しています。
階段の紅葉がいいですね。
by 夏炉冬扇 (2020-12-10 08:20) 

tarou

お早うございます、ベーリックホールにコメントを
有難うございました。
今回紹介している洋館は、建物内には入場できますが
コロナ対策で、すべての建物が撮影禁止と言うことです。
コロナが終息すれば、自由に撮影できるようになると
思います。
〇以前に撮影した室内
https://www.youtube.com/watch?v=ctS6te1d8Qs&feature=emb_logo

落ち葉の中のお地蔵さん可愛いですね(^^)v
新蕎麦も美味しそうです。







by tarou (2020-12-10 08:40) 

Boss365

こんにちは。
「手水」の閉鎖、多いですね。鶴布山珍蔵寺の「鶴の恩返し」成る程です。
紅葉はピークを過ぎていたみたいですが、紅葉絨毯のお地蔵さん、癒される良い表情しています。
「麦切り」食べた記憶ないので興味ありますが・・・
「11月は 新そば」の方が魅力的ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-10 11:37) 

溺愛猫的女人

鶴の恩返し伝説は山形が舞台なんですね。知りませんでした。
新そば、香り立つようですね。美味しそう(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-12-10 11:56) 

よーちゃん

え?麦切りって、うどんとどう違うのかな???
by よーちゃん (2020-12-10 17:18) 

八犬伝

山形の蕎麦は、美味いですよね。
by 八犬伝 (2020-12-10 20:40) 

olived

紅葉の絨毯 綺麗ですね。お地蔵様も可愛いです。
新蕎麦 美味しいでしょうねー。
by olived (2020-12-10 21:14) 

mau

新そばいいですねー
明日は蕎麦にしようかな?
by mau (2020-12-11 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。