SSブログ

ビーフシチュー [料理]

IMG20201122192959-1.jpg
国産牛の綺麗な<すね肉>をゲットしたので ビーフシチュー を作りました。













IMG20201122194845.jpg IMG20201122195254.jpg
最初に<すね肉>をバターで炒め、タマネギ・人参・ジャガイモを加えます。













IMG20201122200809.jpg IMG20201122200736.jpg
水と赤ワインを入れて加熱して<アク>を取ります。













IMG20201122195552.jpg IMG20201122195826.jpg
一旦火を止めて市販の固形<ルー>を刻んで入れます。隠し味に<チョコレート>と<ハチミツ>を入れました。













IMG20201122202431.jpg IMG20201122202651.jpg
再び火(電磁調理器)にかけて沸騰したら「真空保温鍋(3.2L)」に入れて一晩放置します。













IMG20201123170529-1.jpg
写真では伝えられませんが、硬い<すね肉>がトロトロになって美味しゅうございました(*^∀゜)













DSC06097.jpg DSC06098.jpg
中国産ウナギの<長焼き>を美味しくいただく方法を過去に一度紹介しましたが、再度紹介させていただきます。












DSC06099.jpg DSC06101.jpg
ポイントは緑茶で煮る事です。コレで中国産の安いウナギも ふっくら・ふわふわ の食感になります。













DSC06102.jpg DSC06103.jpg
最初に<タレ>を洗い流したので、改めて<タレ>をかけて<山椒>を好みで振りかけます。












DSC06107.jpg IMG20201113115941.jpg
これまた写真では伝えられませんが ふっくら・ふわふわ で美味しゅうございました(o^∀^)

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20201106175336.jpg
コレも「真空保温鍋(1.0L)」で調理した<もつ煮込み>です。





nice!(49)  コメント(16) 

nice! 49

コメント 16

yamatonosuke

牛肉とジャガイモごろごろのビーフシチュー美味しそうです♪
隠し味にチョコレートとハチミツ( ..)φメモメモ
by yamatonosuke (2020-11-26 01:20) 

こんちゃん

最近料理にハマってますね、それも肉料理に。
めっちゃ旨そう!
居酒屋に行ったらもつ煮は必ず頼みます。
by こんちゃん (2020-11-26 03:57) 

トレンダー櫻井

隠し味が良いですね(^^♪おいしそう(/・ω・)/
by トレンダー櫻井 (2020-11-26 06:06) 

ぼんさん

ビーフシチューには「チョコレート」、「ハチミツ」、
ウナギには「緑茶」、勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2020-11-26 06:56) 

夏炉冬扇

ウナギですか!
いつもおいしい食べ物ずらり、ですね。
今朝の朝食は「サツマイモ」です。
by 夏炉冬扇 (2020-11-26 07:47) 

Boss365

こんにちは。
隠し味に「ストロベリー・チョコレート」が興味深いです。
ブランデー入りも効果ありそう?すね肉、パワー出る仕上がり、美味しそうです。
真空保温鍋、活躍・便利そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-26 09:25) 

横 濱男

男の料理、良いですね。。
隠し味のストロベリーチョコのワイン効果も。。。
by 横 濱男 (2020-11-26 09:55) 

溺愛猫的女人

とても美味しそう、シチューにチョコを入れるのですね?真似してみます(*^ω^*)

by 溺愛猫的女人 (2020-11-26 11:39) 

八犬伝

凄いな
1枚目の写真に、やられました。
by 八犬伝 (2020-11-26 13:41) 

響

お肉がトロトロになったビーフシチューはいいな~。
3日そればかりでいいです(笑)
by (2020-11-26 14:46) 

よーちゃん

ビーフシチュー、お見事ですっ!!
真空保温鍋の効果が素晴らしいようですね。
by よーちゃん (2020-11-26 17:34) 

olived

チョコと蜂蜜が隠し味ですか。とっても美味しそうですね〜。
うなぎを緑茶で煮ると美味しいんですね。
私は、水で洗い流したら日本酒で蒸し焼きにしてからタレを絡めます。それなりにふっくらします。
by olived (2020-11-26 21:18) 

ぼんぼちぼちぼち

カレーにチョコレートや蜂蜜はよく聞きやすが、ビーフシチューにも入れるとお味がアップするのでやすね。
中国産の鰻は、あっしは以前よく、赤ワインで煮てふっくら柔らかくしてやした。
緑茶という手もあるのでやすね!勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-26 21:29) 

skekhtehuacso

圧力鍋じゃなくて普通の鍋で煮て果たしてやわらかくなるのか?、何時間煮込むのか?と思ったのですが、真空保温鍋で一晩寝かせるという手があったのですね。
by skekhtehuacso (2020-11-26 21:43) 

mau

真空保温鍋、昔使ってたけどどこに行ったんだろう?
by mau (2020-11-27 00:08) 

タンタン

保温鍋が大活躍ですね。うちにも安いのがありましたけど、保管に場所を取るんで処分してしまったからなぁ^^;
by タンタン (2020-11-27 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。