SSブログ

平禄寿司 [ランチ]

DSC00127.jpg DSC00149.jpg
久し振りに「平禄寿司」に行ってみました。最近は「にぎりの徳兵衛」に月一で行ってます。














DSC00136-1.jpg DSC00137.jpg
諸説ありますが「平禄寿司(旧元禄寿司)」は廻転寿司の元祖とされています。













DSC00130.jpg DSC00128.jpg
オーダーはタッチパネルでレーンに<寿司>は廻っていません。













DSC00133.jpg DSC00132.jpg
本マグロの赤身とメバチの中トロです。













DSC00135.jpg DSC00134.jpg
廻転寿司の一番人気は<サーモン>だそうです。写真ボケていますが<生シラス>美味しかったです。













DSC00140.jpg DSC00146.jpg
僕は貝類が大好きで<ツブ貝>は必ずいただきます。













DSC00139.jpg DSC00142.jpg
<エンガワ>も必ずいただきます。<エンガワ>は本来 ヒラメ ですが、廻転寿司の<エンガワ>は カラスガレイ・オヒョウ です。














DSC00143.jpg DSC00147.jpg
<しめ鯖>は普通ですが<しめニシン>は珍しいですよね。<漬けマグロ>は普通に美味しかったです。
















DSC00138.jpg DSC00141.jpg
相方は必ず<納豆巻き>をオーダーします。僕は〆で<干瓢巻き>をいただくんですが、今回は満腹になってパスしました。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00158-1.jpg DSC00160.jpg
昨日の朝食です。<チーズ・ディップ>がメッチャ旨かったです。



nice!(48)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 14

yamatonosuke

入口のマグロは本物ですか(≧◇≦)
生シラスとしめニシン食べたい・・・
by yamatonosuke (2020-07-29 01:03) 

こんちゃん

最近はスーパーのお寿司しか食べてないです(涙)
エンガワは30歳過ぎまで食べたことなかったです。
初めて食べた時は感動しました。
チーズディップ美味しそう!
by こんちゃん (2020-07-29 03:57) 

やまびこ3

僕も貝類が大好きで<トリ貝>が大好きなのですが、東日本ではめったにお目にかかれません。
by やまびこ3 (2020-07-29 07:35) 

tarou

お早うございます、日本民家園(本館展示室)に
コメントを有難うございました。
マンボウも良いですが、お寿司も魅力的ですね!!
コロナが終息したら、遊びに行きます。

by tarou (2020-07-29 08:06) 

夏炉冬扇

朝食。きちんと画面に収まってますね。
私の朝よりキッチリですよ。
by 夏炉冬扇 (2020-07-29 08:24) 

ぼんさん

最近はタッチパネル式の廻転寿司屋さんが多いですね。
「生シラス」があると必ず食べます(^-^)
by ぼんさん (2020-07-29 08:27) 

横 濱男

寿司は、回すと危ないですからね。。
自分はテイクアウトします。
by 横 濱男 (2020-07-29 09:11) 

Boss365

こんにちは。
海外も含め、世の中「サーモン」が人気みたいですが・・・
小生、寿司ネタで好きになれない握りです。
エンガワ、端っこの部位ですが、旨味が凝縮されています。
歯応えも良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-29 10:46) 

八犬伝

東日本最古ということは
日本最古では、ないのですね。
by 八犬伝 (2020-07-29 11:52) 

よーちゃん

ほほう~。ここが回転寿司の元祖なんですね。
サーモン、息子が大好きで、昔回転寿司屋で
サーモンばっかり10皿くらい食ってました(^▽^;)
by よーちゃん (2020-07-29 12:55) 

溺愛猫的女人

元禄寿司の社長さん宅が近所で、奥さまが朝晩引きずられるようにセントバーナードを散歩させてました(笑)
あーお寿司が食べたい!!!帰省すると塩釜の塩釜港という店によく連れて行かれました。
by 溺愛猫的女人 (2020-07-29 13:32) 

ヤッペママ

生シラスこちらでは比較的入手しやすいです。
でも釜揚げも捨てがたい。
貝類大好きは同じです。マグロはトロより中トロか赤身希望です。
by ヤッペママ (2020-07-29 19:34) 

ゆうみ

平禄寿司 身近にあるので持ち帰りで利用してます・
最初の回転ずし ありがたいです。

by ゆうみ (2020-07-29 20:01) 

mau

私もツブ貝は絶対頼みます。
平禄は最近入ってないなぁ。
by mau (2020-07-29 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。