SSブログ

イオン [旅行]

DSC09390-1.jpg
4月3日(金)仙台東部道路を南下して福島へ向かいました。不要不急の外出の自粛が叫ばれていますが、この日までの福島県内の
コロナ感染者は8人でした。福島は原発事故での風評被害が続いていて観光が回復していないのにコロナの打撃に見舞われました。
こうした状況で不謹慎と思われる方もいらっしゃると思われますが、福島の観光に微力ながら貢献したいと思い出かけました。














DSC09392.jpg DSC09396.jpg
仙台東部道路から国道6号線を南下して福島県浪江町にやって来ました。













DSC09397.jpg
平成23年3月11日現在の住民登録人口は21,434人でしたが 9年後の令和2年2月29日の人口は1,238人です。立派な庁舎が逆に悲しいです。














DSC09402.jpg DSC09401.jpg
庁舎の向かいに消防署がありました。消防署の敷地内には津波の避難タワーがありました。













DSC09394.jpg
消防署の隣に「イオン浪江店」があります。NHK「ドキュメント72時間」で取り上げられました。人口は1238人では採算が取れないと思われますが、
スーパー業界のトップとして被災地に貢献しようとの責任感が感じられます。イオンの株主として誇らしいです。 イオンの株価もコロナのせいで暴落しています(ノ△・。)














DSC09410.jpg DSC07571-1.jpg
浪江町から国道6号線を更に南下して楢葉町の Jヴィレッジ にやって来ました。














DSC07618.jpg DSC07619.jpg
Jヴィレッジ に来たのは「聖火」を見るためでした。入館するには2mの間隔を空けて並びます。












DSC07617.jpg DSC07582.jpg
入館しても2mの間隔を空けて並びます。













DSC07599.jpg
「聖火」を見るのは一人ずつ30秒以内でした。













DSC07579-1.jpg DSC07578.jpg
「聖火」です。東京オリンピックは1年延期されましたが「聖火」はこの「灯」を継続するのか、新たに採火するんだろうか?

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09292.jpg DSC09296.jpg
先週末にランチをいただいて職場に戻る途中でニャンコに遊んでもらいました(^^)




nice!(47) 
共通テーマ:旅行

nice! 47