SSブログ

帆手まつり [地元]

m_DSC01616.jpg
陸奥国一之宮の 塩竈神社 を参拝しました。














DSC09106.jpg DSC09108.jpg
参道の202段の石段です。













m_DSC07690-1.jpg
毎年3月の 帆手まつり では約1トンの神輿が石段を下るんですが、
今年は新型コロナの影響で中止されました(-_-;ウーン 写真は昨年のモノです。














DSC09092.jpg DSC09089.jpg
ココに来たら「ミニラ」と「撫で牛」に挨拶します(^^)












DSC09097.jpg

DSC09101-1.jpg
拝殿では結婚式の前撮りされていました。 ふくよかなお嫁さんでしたヽ(´o`; オイオイ













DSC09112.jpg
境内からのこの景色が大好きです。















DSC09113.jpg
参拝したのは「梅」を撮りたかったからです。











DSC09071.jpg

DSC09067.jpg

DSC09065.jpg
平安時代の花見は「梅」だったそうですね( ̄- ̄)フーン

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09054 (2).jpg
近所の公園の桜の樹、今週末に開花しそうです。鹿児島より早いかもしれないそうです。





nice!(48)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 14

yamatonosuke

もうミニラにしか見えません(笑)
ほんと境内から海が見えるのはいいですね♪
by yamatonosuke (2020-03-25 01:19) 

こんちゃん

東京は梅をすっ飛ばした感じがします。
境内からの景色は素晴らしいです、ぜひこの目でみたいです。
by こんちゃん (2020-03-25 03:58) 

トレンダー櫻井

梅も咲きましたか!
by トレンダー櫻井 (2020-03-25 05:52) 

獏

塩竈神社 いつか行ってみたいところの一つです^^☆
by (2020-03-25 06:13) 

ぼんさん

塩竈神社の境内からの景色、手前に庭園、奥に海がみられ、
ずっと見ていたい素晴らしい景観ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-03-25 07:13) 

横 濱男

花嫁さん、コロナがあるから結婚式が大変ですね。
by 横 濱男 (2020-03-25 07:50) 

tarou

お早うございます、秋芳洞(堂内富士・黄金柱)に
コメントを有難うございました。
龍泉洞には行ったことが有りますが、青い湖底と
水量が多いのに驚いた記憶が有ります。
また、に有った龍泉新道では、白い鍾乳洞に驚きました。

1トンも有るお神輿が、階段を下りるところを
見て見たいです。

by tarou (2020-03-25 08:00) 

kohtyan

勇壮な祭りがあるのですね、中止は残念でした。
境内から海が見えるのですね。
陸奥の国一ノ宮の格式が伝わってきます。
by kohtyan (2020-03-25 09:36) 

Boss365

こんにちは。
「帆手まつり」石段下りは危険ですね。中止は残念です。
「ふくよかなお嫁さんでした」にナイスです。福がありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-25 12:21) 

夏炉冬扇

ミニラ。怪獣風のご面相ですね。
石段が急で。怖そう。
by 夏炉冬扇 (2020-03-25 16:34) 

八犬伝

ふくよかなお嫁さんですか(^^;
by 八犬伝 (2020-03-25 20:41) 

ヤッペママ

梅の撮りてで賑わってますね。
みなさん、この時を待っていたのでしょう。
by ヤッペママ (2020-03-25 22:18) 

mau

鹽竈神社の桜、懐かしい。おさんこ茶屋のお団子が食べたいな
by mau (2020-03-25 22:51) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
今年は、観梅が出来なかったので、見事な梅のお花が見れて良かったです。
by ネオ・アッキー (2020-03-25 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。